2010年4月29日木曜日

花だより

今年もランが咲きましたとマキさんからの花だより。大事に育てていただいて、本当にうれしいです。

2010年4月28日水曜日

もし高校野球の女子マネージャーが…

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」岩崎夏海:著を読む。表紙が萌え系な女の子のイラストだったのと題名に引かれてつい買ってしまった。^^;。ドラッカーもマネジメントも知らなくてもあだち充氏の漫画みたいにすらすら読めてしまう、それでいてまじめな組織論なのだった。志を持った者が3人集まれば、物事は成し遂げられる。これは俺の持論。ドラッカーも読んでみる必要がありそうだ。

CanonMP640 プリンター

10年使っていたEpsonのプリンターが故障?した。家で印刷するのは年賀状くらいだから当分はプリンターはなくてもいいと思ってたけど、やっぱりないと不便。EpsonにするかCanonにするかで少し迷ったけど他人のレビューなどを参考にCanonに決める。新品だから音も静か。多発していた紙づまりもない。インクは少し小さめだけど、利用頻度から考えて妥当な量だと思う。インクの値段もそこそこだ。満足な買い物だったと思う。それにしてもAmazonは安いな。ついでにCoregaの無線LANブロードバンドルータも購入。WiFiでワイヤレス印刷が出来た。すごいゾ。しかし、そのせいで息子にWiiとDSのネット接続ができることに気づかれてしまったのだが。^^;

2010年4月26日月曜日

尾崎豊

1992年4月25日尾崎豊夭逝。もう18年も経つのだ。
尾崎豊は言った「自分を知りたいなら、自分に関わるすべての人やものを自分の鏡として見つめてみることだ。」と。
だんだん思い出すことが少なくなってきてるのが悲しい。俺の家の本棚。尾崎豊コレクション。

本、CD、VHS、DVD一体いくつあるのか数えたことはないが多分全部ある。と思う。
フィギュア 「New REAL ACTION HEROES/尾崎豊」とTAKARAから発売された「WE LOVE GUITAR 尾崎豊」(写真上)

2010年4月25日日曜日

早苗

すくすく育つ早苗たち。4月だというのに寒い日が続いていますね。低温注意報が発令されていたみたいだ。ビニールハウスの中でも夜間は温度が低くなるからと、父が石油ストーブを焚いていたんですよ。こうして植えられる日を待っています。

2010年4月22日木曜日

ホルモン食堂

職場の仲間との懇親会で久しぶりに「ホルモン食堂」へ行った。表の看板には映画看板風にカンフースターの「燃えよホルモン」の文字。店内はまたも昭和レトロ風である。この店では「めろめろホルモン」を食べないといけない。どこの部分の肉なのかよくわからないが、めろめろしてる。表の赤ちょうちんにホッピーの文字があったのも見逃さなかった。男3人のチームだからなんの気兼ねもない。仕事のこと、家族のこと、趣味のこと。いろんな話が聞けた。ホルモンを十分に堪能した我々は次にまたも「ガレージバーYダッシュ」へと向かったのであった。^^;

2010年4月18日日曜日

祭りのあと

村の鎮守のお祭りだった。春のお祭りは獅子練りの奉納が行われる。前日まで寒くて雨が降り続いていたのだけど、本祭当日は何とか晴れてよかった。僕は先週あたりから風邪気味だった。何事もそうなんだろうけど、たくさんの人達の力が集まってひとつの大きな事が成し遂げられる。ひとりの力は実にちっぽけだ。祭のあとは少し放心状態になってる。それは風邪をひいていたせいもあるんだろうけど。
大獅子とマエダチ、目隠し。
笛吹き童子と言っておこう。

2010年4月12日月曜日

桜吹雪

毎年思ってた。この桜の花びらたちは何処へいくんだろうと。花びらを5枚拾って、いつも使っているスケジュール手帳に挟む。そんなことをし始めてもう3年目。


2010年4月11日日曜日

種まき

今年から農作業日誌を書いてみようと思う。今日は播種作業をしました。3日3晩、育苗機で保温した後、ビニールハウスで育てます。

2010年4月10日土曜日

乙女たち

私の山の師匠、三代目平蔵さんは山や野に咲く花々をこう呼んでおられた。

「乙女たち」と。
うめさくらもも

2010年4月6日火曜日

幸楽苑

なぜか息子が幸楽苑へ行きたいと言うので、久しぶりに行ってみた。中華そば290円。安い。麺は細麺、だしは透きとおってほんのり魚っぽい香り。店内の由緒書によると、どうやら喜多方ラーメンの系統らしい。納得。餃子も小ぶりだがニンニクが効いていてうまい。十分満足なのだった。そういえば近頃、昭和レトロな店が多いな。昭和への回帰がブームなんだろうか?。

2010年4月4日日曜日

相棒-劇場版-

相棒-劇場版-DVDで観た。かつてこの国で起きたような事件がモチーフとなっている。テレビ版は見たことがなかったのだが、本格社会派ドラマと見た。犯人の動機が最後まで謎ときになっているのだが、併せて事件が起きた社会へのメッセージがうまく描かれていると思う。水谷豊さん演じる片山右京のキャラがこのドラマの魅力なんだろうな。天才にして警視庁の窓際特命係所属。存在感が他の役者さんと違う。存在感といえば西田敏行さんもすばらしいが。

2010年4月1日木曜日

心機一転

新しい辞令をもらって職場を異動した。4月1日は気持ちをリセットできるタイミングなのかもしれない。新入社員が初々しい。僕も初心に返ってがんばろうって思う。今日は娘の誕生日でもある。だから今日は残業はしない。じゃ、また。^^;